会派・市民の力 議会報告会(令和元年第1回臨時会)

私たちの会派「市民の力」が現体制となってはじめての議会報告会を北本市文化センター第三会議室で開催しました。

今回は4月21日に執行された市長選挙と市議会議員選挙のおさらいと、5月20日に開催された臨時会の内容、6月10日に開会となる第2回定例会について説明しました。また、初めての報告会ということで、議員3人から簡単ではありますが所信表明を行いました。

本日配布した資料は、こちらからご覧いただけます。

市長選挙・市議会議員選挙について

選挙の結果については、すでにご承知のとおりです。特筆すべきは、投票率の低下期日前投票率の上昇でしょう。投票率の低下に関しては、市政への関心の低下とともに、高齢者が投票に行けなくなっている可能性も考えられます。市政への関心を高める取組だけでなく、高齢者が投票権を確実に行使できる環境整備が必要ではないかと思います。

期日前投票率が高まる傾向については、選挙の戦い方にも影響します。ハガキを送ったりリーフレットを新聞に折り込んだりするタイミングを早める必要があるでしょう。

臨時会で決まったことについて

臨時会では、議長・副議長の選挙、監査委員の選出などを行いました。詳細は資料をご覧ください。選挙の結果、議長は滝瀬光一議員、副議長は保角美代議員となりました。議会選出の監査委員には工藤日出夫議員が選出されました。私が知る限り、もっともチェックが厳しい議選の監査委員です。監査に備え、事前学習にも余念がありません。どんな監査を行うのか楽しみにしています。

常任委員会は、総務文教委員会に桜井、健康福祉委員会に日高議員、建設経済委員会に工藤議員が所属することとなりました。今年第1回定例会で議会が否決したいじめ防止対策推進条例については、今後総務文教委員会でも協議していくことになると思います。既報のとおり埼玉県内で「地方いじめ防止基本方針」を定めていないのは北本市だけという状況です。この状況を放置しておくわけにはいきません。

臨時会では一般会計の補正予算も提案され、可決されました。一つは消費税の税率引上げに伴い特に低所得者や子育て世帯の負担を軽減するために発行するプレミアム商品券の増額補正で、もう一つは風しんの抗体検査・予防接種に関する増額補正です。

◆プレミアム付き商品券

消費税率の引き上げが低所得者・子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えするため、全額国負担でプレミアム商品券を発行するものです。販売額は2万円で5千円分のプレミアムが付きます。詳しくは、内閣府のホームページをご覧ください。

・対象者
2019年度住民税非課税者
学齢3歳未満の子(2016.4.2~2019.9.30に生まれた子)が属する世帯の世帯主

◆風しん予防接種

風しんの定期接種を受ける機会のなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性を対象に、抗体検査を実施したうえで、予防接種を行うものです。対象者にはクーポンが送付され、無料で抗体検査・予防接種を受けられます。3か年計画で実施され、今年度は昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性が主な対象とのこと。私にも送付されてきました。

妊娠中の女性が風しんすると、先天性風しん症候群(生まれつきの心臓病、白内障、難聴、発育発達の遅れなどの症状)の子どもが生まれてくる可能性があるそうです。クーポンが送付されたら忘れずに抗体検査を受けましょう。

令和元年第2回定例会について

第2回定例会は6月10日(月)から6月26(水)の日程で開催されます。一般質問は6月19日(水)から24日(月)の4日間です。

今回も一般会計の補正予算が提案されており、その内容には『南部地域整備事業 2千万円』が含まれています。この2千万円を一体どう使うつもりなのか、どのように積算したのかなど、定例会の中でしっかりと調査し、判断していきたいと思います。

資料には一般質問の予定も掲載していますが、あくまでも現時点での予定ですので、ご承知おきください。

平日昼間の開催で議会を傍聴できる方は限られてしまうと思います。北本市議会のホームページではインターネット中継も行っておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。