北本市議会ではどんな人が議員をやっているのか(令和5年1月7日現在)

令和5年1月7日時点の北本市議会議員の顔ぶれを、会派、年齢、性別、居住地区、職業などさまざまな面から見てみます。

(参考)北本市議会議員名簿
https://www.city.kitamoto.lg.jp/shigikai/giin/meibo/index.html

定数

北本市議会議員の定数は20人です。平成19年の選挙から、それまでの26人から20人に削減しました。

本会議の採決に当たっては、議長が裁決に参加しないため、定数20人の場合、10人で過半数となります。桶川市議会は19人なので、9人対9人で分かれた場合には議長が決することになります。

北本市の人口が減少していることから、人口に対する議員の数は平均よりも多めです。2~4人程度削減が望ましいと思います。

(参考)市議会議員定数に関する調査結果(令和3年12月31日現在)市議会議長会
https://www.si-gichokai.jp/research/teisu/__icsFiles/afieldfile/2022/07/01/03teisuu.pdf

会派別構成

保守系 6人(加藤、黒澤、滝瀬、渡邉、松島、岡村)
北本市議会では「啓和会」が保守系です。滝瀬議員だけが自由民主党の公認で、他の5人は無所属を名乗っています。

公明党 3人(島野、岸、保角)

立憲民主党系 3人(今関、金森、村田)
北本市議会では「緑風会」が立憲民主党系です。今関議員と村田議員は立憲民主党のホームページにも掲載されています。

日本共産党 2人(中村、湯沢)

その他 6人(大嶋、諏訪、高橋、日高、工藤、桜井)
「みらい」の4人と「市民の力」の2人は国政政党と関わりのない無所属です。

啓和会と公明党を「保守系」と位置付ければ、保守系が9人、その他が11人となります。保守系があまり強くない地域と言えます。また、北本市議会の場合、三宮市長を明確に支持している会派はなく、いわゆる『市長与党』という存在はありません。1人だけで会派を作っている議員もいません。

性別・年齢別構成

20人中、女性議員(太字)は6人です。地方議会としては少ない割合ではありませんが、男女同数程度が望ましいと思います

80歳代 工藤(80)
70歳代 黒澤(78)、加藤(77)、松島(73)、諏訪(73)、中村(72)、高橋(71)、岸(70)
60歳代 岡村(67)、湯沢(63)保角(62)、日高(60)、島野(60)
50歳代 滝瀬(58)、金森(57)、大嶋(57)、今関(56)村田(53)、桜井(50)
40歳代 なし
30歳代 渡邉(37)
年齢は令和5年4月1日現在

平均年齢は64歳です。70歳代が最多の7人。北本市全体の年齢構成と比較すると、70歳以上が多く、50歳未満が少ないという状況です。全体のバランスを考えると、50歳未満の議員が増えることが望ましいと思います

期数

期数別で見ると3期(12年)までの議員が多くを占めますが、5期(20年)以上の議員も5人います。近2回の選挙では新人が4人ずつ当選しています。

7期 黒澤
6期 加藤、島野
5期 工藤、岸
4期 中村、諏訪
3期 滝瀬、渡邉、保角、大嶋、高橋、湯沢
2期 松島、今関、日高
1期 岡村、村田、金森、桜井

議員の居住地区

北本市の8圏域で見た場合、最多は本町西高尾の5人、次いで東間深井の4人。南部は1人で公団地域(北本団地)は0人です。高崎線の東西で見るときれいに10人ずつです。

地区推薦を得て立候補している議員は少ないはずですが、それでも地域ごとで見ると比較的分散しているように見えます。

議員名:住所(コミュニティ)高崎線の東西
湯沢 下石戸下(南部)西
桜井 高尾(西部)西
村田 中央(中央地域)西
金森 東間(東間深井)東
岡村 北本(中央地域)東
松島 石戸宿(西部)西
日高 朝日(東地域)東
高橋 西高尾(本町西高尾)西
中村 本町(本町西高尾)西
工藤 東間(東間深井)東
今関 西高尾(本町西高尾)西
保角 東間(東間深井)東
渡邉 中丸(中丸)東
滝瀬 高尾(西部)西
諏訪 中丸(中丸)東
大嶋 古市場(東地域)東
島野 本町(本町西高尾)西
岸 西高尾(本町西高尾)西
加藤 中丸(中丸)東
黒澤 東間(東間深井)東

兼業・専業

兼業:村田(行政書士)、諏訪(会社役員)、加藤(農業)、岡村(不動産会社代表)、金森(臨床検査技師)、保角(ラーメン店経営)、黒澤(農業)、日高(自営業)、松島(障がい者施設職員)、高橋(団体役員)、渡邉(会社役員)

選挙公報や選挙ドットコムで確認した兼業の状況は上のとおりで11人が兼業ですが、その他の議員が全員専業かというとそうとも言言い切れません(他に収入源のある議員はいます)。

なお、私は平成31年3月31日に埼玉県庁を退職しており、現在は市議会議員以外の収入源はありません。私としては、議員の仕事をきちんとやろうと思うと、他の仕事をやる余裕はないと感じています。

まとめ

いかがだったでしょうか?個人的にはどんな属性であっても「きちんと議員として仕事をする人」が選ばれるべきと思っていますので、これらの情報はあくまで参考として知っておいていただければと思います。