議会改革特別委員会 vol.1 まずは予算・決算審査改革から

議会改革の方向性

本日(令和2年7月3日)、議会改革特別委員会の初めての委員会が開催されました。

特別委員会の設置の目的は「議会の活性化、議会組織機能、議会運営等の議会改革に関する調査・検討」とされていますが、非常に漠然としており、方向性も定まっていません。

これでは議論にならないだろうと思い、私からつぎの2点について提案しました(桜井提出参考資料)。

一つ目は、早稲田大学マニュフェスト研究所が毎年調査を実施している議会改革度調査」に基づく改善です。この調査は「情報共有」「住民参画」「機能強化」の項目に分け、市町村市議会の取組状況を点数化していますが、北本市は「機能強化」の項目が495点(県内8位)なのに対し、「情報共有」が230点(22位)、「住民参画」が255点(20位)と評価が低くなっています。

「情報共有」の取組で北本市議会が実施していないこととしては、委員会の会議録の公開や動画配信、政務活動費の領収書等の公開などが挙げられます。また、「住民参画」としては、住民が声を寄せる機会の拡大、住民意見の議会活動への反映などが挙げられます。

議会改革度は毎年上位300位以内の自治体の名称が公表されており、2019年の北本市の順位は419位でした。改革に取り組み、300位以内に上げることができれば、対外的にも分かりやすい結果となります。

もう一つは、北本市議会基本条例」に基づく改善です。北本市議会では、平成29年5月に議会基本条例を制定しましたが、条例に規定されていながら実施していない項目があります。

具体的には、議会モニターの設置(第12条)、公聴会及び参考人制度の活用(第25条)、政策討論会(第27条)、学識経験を有する者及び市民との議員研修会(第31条)などです。せっかく条例に規定した内容ですから、積極的に活用を図るべきです。

私からはこれら大きく2点を中心に議論を進めてはどうかと提案しました。

他の議員からの意見として、湯沢委員からは通年議会化や議会基本条例に照らした検証(議会モニターの設置など)、委員会の動画配信などが提案され、高橋委員からは「テーマを絞ってまずは何を優先して話し合うか決めるべき」という意見がありました。渡邉委員からも「テーマを絞ることが大前提。まずは議長の意向を聴きたい。」という意見がありました。

議長のねらい

今回、議会改革特別委員会を設置したのは、滝瀬議長から打診があったからです。そこで委員会において、改めて議長にその狙いについて聴きました。

一つ目は『通年議会の導入』です。通年議会とは、定例会の会期を1年として閉会期間をなくし、必要に応じて本会議・委員会を開けるようにする制度です。

北本市議会は、定例会として年4回(3月、6月、9月、12月)招集されています(北本市議会基本条例第18条第1項、第2項)。しかし今年は新型コロナウイルス感染症への対応のため、5月に一度臨時会を開催しましたが、それだけでは足りず、市長は議会を招集する時間的余裕がないとして地方自治法第179条第1項に基づく専決処分を行いました。

専決処分が乱発される状況は好ましくないことから、いつでも議会を開けるよう「通年議会」にしてはどうか、という提案です。

二つ目は『予算・決算特別委員会の設置』です。予算・決算については一つの議案ですが、現状では3つの常任委員会に分割して付託され、審査をしています。行政実例によれば、一つの議案を分割して委員会に付託する行為(分割付託)は違法状態に当たります。

北本市においては、古くは一般会計と特別会計の特別委員会が設置されており、予算・決算以外の議案は本会議で審議をしていたとのこと。全ての議案を委員会で審査することとなり、3つの常任委員会が設置され、その際に予算・決算についても各委員会で審査することになった、というのが過去の経緯と事務局から説明がありました。

私が勤めていた埼玉県庁では県議会に予算・決算委員会が設置されていましたから、市議会議員になったとき、予算・決算が分割付託されていることにとても違和感がありました。早く是正すべき事項だと思います。

まずは予算・決算審査改革から

議長からは、令和元年度の決算審査(従前は9月定例会で審査)から変えたいという意向が示されましたが、そうなるとスケジュールが非常にタイトです。それに、予算・決算特別委員会の設置は、現状の違法状態の是正にすぎず、議会改革とは言うにはあまりにも情けないところです。しかし、改善しなければいけない事柄であることは明白です。

議会改革特別委員会としては、まずは予算・決算特別委員会の設置を優先すべき課題として取り組み、早期に設置できるよう努力します。そして、その後は議会改革の本筋ともいえる「情報共有(公開)」や「市民参画」の改善に取り組みたいと思います。