北本市で議員の費用弁償を廃止

北本市議会令和6年第1回定例会において「北本市議会の議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部改正について」が提案され、全員賛成により可決しました。

これは、議員が招集に応じて議会に出席したり、委員会・広報広聴委員会・委員会協議会に出席した場合に支給していた費用弁償(交通費相当分)日額2,000円の支給を廃止するものです。

代表者会議において検討し、全ての会派が廃止に賛同したため、令和6年第1回定例会において条例改正を行い、令和6年4月から廃止されることとなりました。

令和4年度決算では1年間に支払われた費用弁償の総額は182万1,500円(1人当たり年間91,075円)でした。削減した分について、議員報酬や政務活動費への上乗せすることについても議論されましたが、費用弁償は交通費相当分であり削減分を他に上乗せするのはおかしい。議員報酬や政務活動費の増額が必要であれば別途議論すべきという意見でまとまりました。

なお、議員定数・議員報酬・政務活動費についても代表者会議において議論していますが、結論は出ておりません。

私は、議員定数は削減、議員報酬は人事院勧告を参考に改定、政務活動費は維持というスタンスで意見を出しております。