皆様方には旧年中、格別のご指導とご支援と賜り、厚く御礼申し上げます。
昨年は新型コロナウイルス感染症が全世界に拡大し、人々の生活様式や社会情勢が一変しました。また、緊急事態宣言に伴って、日本全国で事業の休業が余儀なくされ、雇用も縮小されるなど、経済活動が大幅に停滞し、市民生活や事業継続が脅かされる事態となりました。今なお、感染の拡大は続いています。感染予防の対策強化と医療の確保、地域経済の回復が喫緊の課題となっています。市民の生活を守るため、実効性の高い対策を講じるよう、引き続き市長に求めてまいります。
私の昨年の活動としては、議会広報広聴委員会の副委員長として、議会報告会や議会ホームページの充実・改善に取り組みました。また、議会改革特別委員会の委員として、予算決算常任委員会の設置など議会の改革に取り組みました。私個人としては、新たな生活様式への対応で人を集める集会の開催が難しくなったことから、昨年9月に動画配信サイト・YouTube(ユーチューブ)に【ウェルビーイングきたもとチャンネル】を開設し、一般質問など市政に関する様々な情報の動画による解説・配信を始めました。パソコンやスマートフォンから手軽にご覧いただけますので、是非ご視聴いただきたいと思います。
さて、令和3年の大きな目標としては「(仮称)子どもの権利条例」の制定があります。子どもたち一人ひとりが健やかに自分らしく輝ける社会にするために不可欠な条例です。昨年中に勉強会を立ち上げ、多くの議員有志が参加して準備を進めています。市政施行50周年となる節目の年に、埼玉県内の市町村で初となる条例制定ができるよう、先頭に立って取り組んでまいります。また、北本市の抱える大きな課題、新ごみ処理施設の早期整備と久保特定土地区画整理事業の早期完了に向けましても、会派・市民の力や市議会全体として、危機感を共有し独自に検証や討議をするなど、主体的に取り組んでまいります。
埼玉県における新型コロナウイルスの感染者数が最多を更新するなど、依然として厳しい状況が続いております。引き続き、感染予防対策の徹底をお願いいたします。万が一、発熱した場合の対応について埼玉県作成のチラシを同封(※)いたしましたので、ご覧いただければ幸いです。
市民の皆様の生命と生活を守るため、全力で取り組んでまいりますので、引き続き温かいご指導、ご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。皆様方にとりまして幸多き一年となりますよう祈念いたしまして、新春のご挨拶とさせていただきます。
令和3年1月吉日
北本市議会議員 桜 井 卓